Wing~田中翼のアンティーク着物~

Antique KIMONO shop in GINZA

ニュー・スタッフ りこです!

皆さまはじめまして!

Wingファミリーの仲間入りとあいなりました りこ と申します。

7月23日の記事でもちょびっとご紹介ありましたが、改めてご挨拶致させていただきます!

 

アンティーク着物どころか、和装について右も左も分からぬひよっこですが、着物への愛は皆様にも負けてはおりません!

ので、温かく成長を見守っていただければさいわいです。

 

今回が私りこの初投稿となりますが、

先日の新宿伊勢丹での催事「大正ロマン百貨店」についてを。

 

f:id:wing_kimoo:20180723174753j:plain

 

催事の準備段階から、たくさんの可愛い可愛い着物、帯、装飾小物!!!に興奮しつつお手伝い。

いえ、興奮しつつ、冷静に、どのような生地や柄があるのか、確かめながらの作業でした。

何ぶんこれだけ大量の着物に触れる機会はこれまでなかったので、ひとつひとつが勉強の気持ちで、接しております。

 

はじめてアンテイ―ク着物に触れ、特に驚いたのは、柄の豊富さです。

古典柄はもちろん、動物、果物、西洋のモチーフ、そして鮮やかで華やかな色合い…

現代っ子の感覚からすると、そんな柄・色の着物があっていいんだ!

しかも、これが戦前や大正時代のものだなんて!

としきりに感動。

価値観がひっくり返ってしまいました。

 

さて、私の催事本番への参加は2日目から。

(緊張で前日はなかなか寝付けませんでした)

期間中あわせて3日間日替わりで、アンティーク着物から柄を復刻したという浴衣(くわしくは7月23日の記事参照!)を着付けていただき、ドキドキで接客。

 

ご来場いただいたご常連のお客さま方とも、ご挨拶させていただきました!

ありがとうございます!!

皆さま本当に素敵に、思い思いに、アンティーク着物を着こなしていらして、とても憧れます。

私もいつかは自分の着物を…!

それにはまずは、着付けから特訓しなくては……

 

f:id:wing_kimoo:20180723174650j:plain

 

そんな本日は早速、着付け特訓第一弾、の日でした。

帯を結ぶ直前までを、トルソー、そして自分自身に。

タイムトライアルで何とか目標時間内に達成!

改めて着物の奥深さ、難しさ、そして楽しさを感じました。

 

まだまだ駆け出しな私ですが、しっかり学んでいこうと思います!

よろしくお願い致します!

 

りこ